真夜中コインランドリー(岡村)

  • 2017.09.19 Tuesday
  • 00:40
街が眠りにつく頃。まばらに通り過ぎていく車たち。夜が静けさを増す。そんな中煌々と明かりを放つコインランドリーに男がひとり。


ばんなりました。岡村です。洗濯してます。洗濯って大事ですよね。ミサトさんも「風呂は命の洗濯よ」って言ってたほどですからね。洗濯しましょうみなさん。


そして今話題の賊義賊なんですが、もう最後の殺陣シーンの入り方がアガりますね!寿司屋のお茶よりアガります!


もう日付け変わって本日稽古最終日なのですが、ここへきてシーンの改変などたくさんしております。そしてドンドコドコドコDonDokoDonとゆうぐらいエモいシーンが出てきてます。僕が客席で観てたら鳥肌立ちまくり間違いないです。鳥肌立過ぎて「鳥ですか?」って言われるぐらいには鳥肌立つと思います。




身体を駆使した殺陣シーン





端正な立ち回り


るみちゃん、いくやん、にいやん、KATSUさん。みんな全然違う殺陣します。殺陣は全部竹村さんが考えているのにみんなそれぞれ味出まくりの殺陣します。殺陣にもその人のキャラが出ますね。


同じ殺陣なんてひとつもない。元々特別なオンリーワン。


オンリーワンなブログ書こうと思ったらすごく適当な人みたいになってますが全部本心ですのでそこだけご理解いただけると嬉しいです。アンダスタァン


ただ本当に観に来ていただきたいと心から思える作品です。皆さんにも客席で存分に喜怒哀楽を出して欲しい。


心、さらけだそうin HEP HALL.


まだまだご予約お待ちしております!以上岡村でした。


演劇パス(座席指定できます、事前決済)


チケットぴあ(当日精算よりも前の方で観れます、事前決済)


コリッチ(後方で全体を見渡せる、当日精算)

台風と稽古(湯浅)

  • 2017.09.17 Sunday
  • 23:39
台風もなんのその。今日は朝から練習でした。直撃前にみんな帰れたのでしょうか。
いやはや、本番に来なくてよかったなぁと思っております。
どうも、湯浅です。

稽古17日目終了。明後日には小屋入り…早いな。

毎日の稽古毎に頭に浮かぶ言葉があって、
人間が想像できることは、人間が必ず実現できる。なんです。
妄想に置き換えてもいいと思いますが。

とにかく、これが足りていないなぁと。
先月は殺陣で思い、今回は芝居で痛感しているところ。
通しを経て、頭にある色々を言葉にしようとすると、これが上手くいかない。
あと、多角的にみる。これも難しい。
頭が固いどころの話じゃないなと。

稽古の後、少し練習をみてもらったのですが、今までと違うものがあったので、感覚と考え方を、掴んでおきたい。

明日も明後日も稽古がある。ありがたい。柔らか脳と、平常心で臨みたい。

あと、今日ついたシーンが非常にエモいです。うわぁぁって、なります。語彙力ないだけかもしれないけど。


まだ、各種プレイガイドでチケットお取り扱い中です!
皆さん、ご予定はどうでしょうかー??手帳をチェック!
CoRich!チケット<当日精算>

演劇パス<クレジット決済>

チケットぴあ<クレジット/コンビニ決済>


担当じゃないけど書いちゃう。(西分)

  • 2017.09.17 Sunday
  • 01:15

担当じゃないけど書きます。

こんばんは、西分です。





「賊義賊」の稽古が佳境です。
そらもう佳境です。
明日(もう今日だ!)には全ての段取りをつけて、通し稽古の予定。


「憫笑姫」の頃のブログを読んでみたら、だいたい同じ進捗でした。

土曜日に終盤までを通して、
日曜日に全部の段取りがついて、
月曜日と火曜日に必死で足掻いてた。


という一連から、一ヶ月も経っていない今日です。
ううむ。目まぐるしいぜえ。









残り稽古日数は3日。
まだまだ良くなる。というのはつまり、もっともっと良くしないといけないということ。

芝居に殺陣に段取りに、処理しないといけないこと山積み。

でも全部うまいこといったら、面白い作品になるぞーという謎の自信はある。


もし、「五ヶ月のどこかで子供と一緒に観に行ってみようかなあ」とお考えのお客さまがいらっしゃいましたら、この「賊義賊」を強く強く推します。

見終わった頃にはきっと、「殺陣やりたい!」とホクホク顔で言われちゃうことでしょう。











日付変わって今日は通し稽古。

きっとたくさんの発見がある。
たくさんの反省も見つかる。
ゴールが見えたら道筋も見える。
芝居の流れに乗っかったら、迷わずに進める。

というのが、先月私が学んだことです。
もちろん今月の私も、いっぱい発見をしていかねばです。


初のアクションモブ!
フォロー&サポート&リード!な、気持ちで!頑張ります!

メインもアクションモブも物語バトンリレーの参加者である。
差なんて無い。



寝ます!
おやすみなさい。



今日のブログ担当は僕です。(井立)

  • 2017.09.16 Saturday
  • 23:36
いだてんです。

いだてんですって打とうとしたら、
いだたんですって最初打ってしまいました。

最近、誤字とか打ち間違いめちゃくちゃ多い。
タップミス。ノンノン。



本日の賊義賊稽古は、昨日の大手術の続きを。
エピローグ前までつきました。



明日すべての段取りを付けて、通し稽古の予定でございます。


なんでしょう。
正直な話、良くも悪くも全体的にまっだまだ伸びしろがあるなーと思います。

稽古終わりに主演のるみちゃんがいろいろ話してくれて、僕が思ってることも伝えて、脳内のモヤがかなり晴れまして。

るみちゃんに対しては、芝居に関しても身体能力に関しても、尊敬する所が多いのですが、
何より思ってることをズバズバ言ってくれるところがすごく有難く、こんなことを言うと失礼になるかも知れないが、若いのにしっかりしているなあといつも思うのです。

女優としてはもちろん、人としても。


人生的に、おそらく僕がした事のない経験も今までたくさんしてきただろうし、そこはしっかり勉強させてもらいつつ、逆に僕しかしてこなかった経験もあるはずなので、その自分しか持ってない部分を模索したい。
誰でも出来ることなら、俺じゃなくていいしな。


それから、やはり人と一緒に芝居をしているので、もっともっと、メインキャストに限らずみんなとしっかりコミュニケーション取ってかなきゃ行けないなと思う。

まだまだ上げれるし、みんなも全然こんなもんじゃない。

ゲストさんたちのかっこいい殺陣、アクションだけに頼らず、劇団員キャストも、アクションモブも、全部で、全員でしっかり楽しませます。


今はとにかく明日の通しに備えての準備と休息。
よし。



今日は真面目なことを素直に書いてみました。
本当に、観に来てほしいです。

そして、何回でも観てほしいです。
ただただ楽しいポップな内容と見せかけて、感情揺さぶりまくりますので。


喜怒哀楽の感情が最近動いてねーぜ!感情が鈍ってるぜ!もうだるんだるん!感情筋トレがしたい!って方はぜひお越しください!


CoRich!チケット<当日精算>

演劇パス<クレジット決済>

チケットぴあ<クレジット/コンビニ決済>

大改造!(藤島)

  • 2017.09.16 Saturday
  • 00:30
こんばんは、藤島です!


本日はなんと、全キャスト揃っての稽古でした!

稽古場に全員いるって素敵なことやなーと思いつつ。


今日は全編的に大改造の日でした!

より見やすく、
より伝わりやすく、
よりお客さんに楽しんでもらうために。

ガッツリ削ったシーンもあれば、
逆に増えたシーンもあり。

ご本人にとってのメインシーンがなくなって西分さんが叫んだり(笑)


あちこちにメスを入れたおかげで、
ぐぐっと見やすく魅力的になりましたよ!




余談ですが、

竹村さんが私に
「吉永小百合みたいにやって」
と言ったのを聞いてから、
KATSUさんが私のことを「さゆりちゃん」と呼ぶようになりました。


そんなKATSUさん、
めっっっちゃくちゃ格好いいです。



どこを切り取っても絵になる!





残る稽古は後4回!
一回一回がほんまに貴重です。

私は吉永小百合になりたい!
うぉー!!

藤島でした!


↓ご予約お待ちしております!

CoRich!チケット<当日精算>
演劇パス<クレジット決済>※前方席あります!
チケットぴあ<クレジット/コンビニ決済>※中央ブロックあります!

=============

劇団壱劇屋
『五彩の神楽』
作・演出:竹村晋太朗

第二弾「賊義賊 -Zokugizoku-」


◎あらすじ
これは“賊”の物語

その賊は人を殺めず
その賊は悪から奪い
その賊は民衆に与える

かの賊は人を殺め
かの賊は悪を滅し
かの賊は闇に暗躍する

その賊はかの賊を付け狙い
かの賊はその賊を討ち狙う

これは“義賊”の物語
最強の女賊
民衆の前に推参


◎日程
9月22日(金)15:00/20:00
9月23日(土)15:00/20:00
9月24日(日)13:00/17:00
9月25日(月)13:00/17:00


◎会場
HEP HALL
(大阪府大阪市北区角田町5-15 HEP FIVE 8F)
JR大阪駅より徒歩5分。阪急梅田駅より徒歩3分。
赤い観覧車のあるビル HEP FIVE の8階です。


◎出演
中村るみ
KATSU(一撃/1.G.K/Alphact)
永沼伊久也
新谷佳士(劇団そとばこまち)

井立天(劇団壱劇屋)
岡村圭輔(劇団壱劇屋)
柏木明日香(劇団壱劇屋)
河原岳史(劇団壱劇屋)
小林嵩平(劇団壱劇屋)
西分綾香(劇団壱劇屋)
藤島望(劇団壱劇屋)
丸山真輝(劇団壱劇屋)
湯浅春枝(劇団壱劇屋)

上田絢生(テアトルアカデミー)
植松友貴
清水慎太郎(覇王樹座)
丹羽愛美
長谷川桂太
日置翼


◎料金
一般:3800円
学生:2000円
高校生以下:1000円

<遠征割>
→近畿二府四県以外からお越しの方が対象!
一般:1900円
学生:1000円
高校生以下:500円

ら、来週?(河原)

  • 2017.09.15 Friday
  • 10:23
来週には初日だって…?



どうも僕です。

賊義賊の稽古も佳境に入ってきております。

今回ラスボスのKATSUさん、Twitter動画でもちょこちょこあげているのですが殺陣中にブレイクダンスを混ぜ込んでおります。

KATSUさんの印象といえば音ハメでのムーブなのですが、かなり珍しいことに今回はパワームーブしてます。

そんなに回数回る感じでもないので、「パワームーブ!」という感じはあまりないのですが、殺陣の一手としてパワームーブが組み込まれています。

初見でもおお!となるようなものなのですが、見た目の派手さ以上にすごいことをやっていると僕は思います。

殺陣の中に1つ技を組み込む、ではなく殺陣の表現として成り立つようにパワームーブを用いる、というところまで持っていっていて本当に度肝抜かれました。

ぜひ、劇場で衣装あり音響あり照明ありの状態で見てほしい。
僕と岡村くんは稽古場で興奮しまくり。
この興奮共有したい。もはやただのファン。

ぜひ劇場まで!



そして、今朝0時に次の「心踏音」のチケットが発売されました。

だいぶ異常なペース!早い早すぎる!

このPV鋭意製作中。
見にきてほしいよぉー。
PV見て観にきたって言われたいよぉー
ぜひこちらもお買い求めください。

ではこんなところで!
河原でした!!

疾走感(岡村)

  • 2017.09.14 Thursday
  • 22:30
ばんなりました。(こんばんは)岡村です。


今日の稽古は前半で、オープニングの細かい部分をみんなで擦り合わせました。


今回のオープニングは本当に難しいなぁと思います。カウントやら動きやら小さな部分をしっかりやらないとすぐ悪目立ちしてしまうようなシビアなオープニング。細部までしっかりやって超絶楽しいオープニングにせねば!


そして後半は新たな段取りをつけていきました。もう完全に終盤です。盛り上がってきております。


今回個人的には『イニシエーションラブ』のキャッチコピーみたいな展開を勝手に目指してます。




勝手に。


殺陣もどんどん付いていってますが、その殺陣がより生きるためにも芝居とゆうかストーリーの軸の部分をもっともっとしっかり表現していきたいなぁと思ってる次第です。


やるぞう。みんな鬼の段取りやら殺陣を必死のパッチでやってます。残り日数は少ないですが一丸となって面白い舞台にします。


賊義賊は最強の女賊のお話。あなたもポップでキュートな女賊に心を奪われてみませんか?ご予約お待ちしております。


演劇パス〈座席指定可能〉


チケットぴあ〈事前発券可能〉


コリッチ〈当日精算〉


そして本日24時からは10月公演【心踏音】のチケット発売開始です。是非そちらもチェックしていただければと思います。もう下半期の疾走感が凄いです。時をかける劇団。


以上岡村でした。

稽古13日目(湯浅)

  • 2017.09.14 Thursday
  • 00:02
頭から、ついているところを通しました。稽古13日目終了。どうも、湯浅です。

無意識ってよくも悪くも恐ろしいな。と思うことが増えました。
何気なくやっている所作ひとつにも、ふとみた人は、そこに意味を見いだしてしまったりする訳ですし。
それがいいものなら問題ないですが、悪い方になってしまうと、とたんに大問題になってしまうわけで。嫌いじゃないのに、嫌ってるように見えちゃうとか、とか。

目線や、しゃがみ方ひとつでも、ガラリと意味がかわってしまう。ノンバーバル。言葉で補っていたものがなくなると、こうも体って癖にまみれいるんだなぁと、痛感しつつ。ちゃんとコントロールしなければ、という気持ちもあって。
なかなかに、楽し難しな稽古の日々です。
さー、明日も稽古だ!頑張る。

写真載せてない!また次に載せましょう。沢山撮りすぎて玉石混淆状況なのでね。


お席、こりっちでは取り扱いが少ない回もありますが、演劇パス、チケットぴあ。のプレイガイドには、お席の余裕がありますので、是非ご利用くださいませ!!
演劇パス/クレジット決済
!お席、ピンポイントで選べます!

チケットぴあ/クレジット決済・コンビ
ニ振込
!当日精算より前方席をご用意!

○CoRichCoRich!チケット/当日精算
!後方席から広々観劇!


賊義賊観に来てほしい。(井立)

  • 2017.09.13 Wednesday
  • 09:47
いだてんです。
タイトルのままです。

昨日は作業日でして、衣装やら小道具やらを作っておりました。
竹村さん作の◯◯や、こばーんさん作の△△や、柏木作の◇◇など、とても良い感じです。
小道具もしっかり賊義賊の世界を彩る要素ですね。

衣装部はいつもの如く藤島先輩指揮の元、男2人ミシンと布切りを。
今回は和装。
アクションモブの衣装も変わっています。

脚本、演出、衣装、小道具、舞台美術、ゲスト、、、
全て憫笑姫とは全く異なるので、各所お楽しみに。


全然関係ないですが、昨日の夜ブログを書いてる途中で寝落ちてしまいまして、そこそこ長文打ってたのに全部消えてしまいました。




ということで、賊義賊観に来て下さい。



観に来て下さいよ。




ねえ。








観に来てよーーーーーーっ!!!




















取り乱しました。




でも本の当に観に来てほしいです。 面白くてカッコ良くて可愛くてバカでダサくてイカした作品。

きっと楽しんで頂けると思います。

メインキャストはゲストさん4人と、壱劇屋の若手4人。
壱劇屋ってこういう一面もあるんや!をぜひ生で感じて欲しいです。


本番まで10日を切ったので、いよいよ大詰め。

ボディアクション、殺陣、ブレイクダンスなどアクロバティックな動きが盛りだくさんの賊義賊をどうかお見逃しなく!

小劇場でそうそう観れる作品ではないと思っていますので!どうか!どうにか!





観に来てよーーーーーーーーーっ!!!!!!




CoRich!チケット<当日精算>

演劇パス<クレジット決済>


チケットぴあ<クレジット/コンビニ決済>

オススメのうまい店(丸山)

  • 2017.09.12 Tuesday
  • 19:14
どうもご無沙汰しております、丸山です。

お待たせしました!

新しい生活の提案のアンケートで皆様から頂戴いたしました「オススメのうまい店」をまとめましたので、フィードバックさせていただきますよー!

先ずは大阪公演編!
巷にはまだ見ぬうまい店がいっぱいですねぇ。
梅田周辺のお店を賊義賊にかこつけて行くもよし!
せっかく遠征割りもありますし、遠方から来たんだからちょっと足を伸ばして京都まで行くもよし!

ぜひご活用ください!


【梅田周辺編】

隠楽家(東梅田)
アラビク(中崎町)
まんねん(梅田)
カルボン(淀屋橋)
喫茶ラテーム(福島)
和魂(福島)
ビストロかたおか(福島)
がたろ(茶屋町)
隠れ家りゅうぼん(茶屋町)
鳥豚きっちん(茶屋町)
TAJIMAYA(梅田)
たこ焼会津屋(大阪駅)
PANE PORCINI(福島)
石月(グランフロント)
シロマルベース(梅田)
焼肉 安安(梅田)
だんらん家(東梅田)
レガロ(福島)
chano-ma(Nu茶屋町)
お好み焼き ぽんぽこ亭(中崎町)
とろ屋(阪急三番街)
立ち呑み 大阪屋(梅田)
吟蔵(福島)

【その他大阪市内編】

ケンちゃん食堂(阿波座)
ナツラマナム(堺筋本町)
ディグミーアウト(心斎橋)
かんむりや(動物園前)
ちゃあむ(南堀江)
かず(南堀江)
満家(鶴見)
Think(中津)
よしむら(天神橋)
ポルポ(天神橋)
中華料理 ぐら(豊里)
KATSURA(京橋)
COW HOUSE(桜ノ宮)
丹波屋(玉造)
スタンド フジ(天王寺)
こらぼるた(谷町九丁目)
GO GOパクチー(本町)
ムグニ(なんば)
穴場すし(桜ノ宮)
弍箱(なんば)
メゾン4125(南森町)
Jammy(なんば)
牛カツ タケル(日本橋)
たこ焼 やまちゃん(天王寺)
お好み焼き わらい(道頓堀)
WARAOMO(西九条)
とんかつ黒門亭(あべのルシアス)
カレー マドラス(日本橋)
Tidy Cafe (日本橋)
テタール ヴァレ(谷町二丁目)
二升五合(京橋)
BnD (南森町)

【枚方編】
かっさ
民来
熱帯食堂(サンプラザ)

【大阪市外編】
かさ家(石橋)
諭吉(関大前)
焼肉 笑福園(河内長野)
とりしん(吹田)
松平(門真)
こうちゃんの台所(池田)
そば むらおか(塚本)
晴れ屋(四条畷)
多津屋(高槻)
海月珈琲店(寝屋川)

【京都編】
サンチュ(四条河原町)
名前のないラーメン屋さん(三条)
Bistro C(烏丸)
さらさ(三条)
まんもあん(木屋町)
おにかい(河原町)
お好み焼き 夢屋(川端二条)

【兵庫編】
aiai(奏川)
インド亭(奏川)
十番(三ノ宮)
燈(西宮)
万風(西宮)
インド料理 RAJA(神戸元町)
健尾ダイニング(神戸元町)


はい!今回はここまで!
愛知編・東京編もお楽しみにー!

ちなみにわたくし丸山のオススメのお店は
広島焼 つかさ(和歌山)
中華そば 丸美商店(和歌山)
グリーンコーナー(和歌山)

和歌山もよろしくです!!

早くも佳境に入りました賊義賊の稽古。
ご予約どしどしおまちしておりますー!

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

壱劇屋Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM