さよなら竜馬 完!(井立)

  • 2018.09.30 Sunday
  • 22:13

いだてんです。

9/27〜30 おうさか学生演劇祭×劇団壱劇屋×一心寺シアター倶楽 共同プロデュース『さよなら竜馬』全6ステージ(内1ステージは映像配信)全て終了致しました!

演劇活動の中で初めて、自然災害による公演中止を経験しました。
こんなにも悔しいものだとは。

動員目標は720名でしたが、最終の総動員は628名でした。
台風さえ来なければ事前予約時点で750オーバーだったのに!なんてこったい!!!

とは言いつつ、本来の千穐楽の時間にフルの映像配信を行い、それがなんと1700名の方にご視聴頂けました。
Twitterのハッシュタグもトレンド入り。

これはもはや、目標動員を大幅に達成したと言っても良いのでは。と私個人は満足しております。

と言うのも。
今回、壱劇屋からは演出の大熊さんを除いて若手のみ。
ただ作品を作るということだけではなく、裏方作業も含め全て、若手のみで取り組みました。

私は特に、SNSを中心とした広報を担当しておりまして、皆様にどうアプローチすれば興味を持って、劇場に足を運んで頂けるか。
ご予約頂いている方が、より良い形で作品を楽しんで頂く為に何が出来るか。
そんな事を、役作りと共にひたすら考える日々でした。

西分さんから助言をもらいつつ、お春の知識をたくさん借りつつ、ただ出来る事を必死に取り組んだ結果、このような形で実質目標を達成出来たことが本当に嬉しく思います。

広報以外にも小道具・衣装・殺陣付け他、壱劇屋の劇団員がそれぞれの持ち場をしっかり担保し、団結して、若手だけでもこれだけの結果を生み出せた事は、1つ大きな自信になりました。

もちろんこれは、紅組さんや本若さんを始め、たくさんのご協力があってこそで、本当に感謝しております。




さてさて、ここからは出演者や、作品の中身について触れていきたいと思います。

大熊さんが演出をする時代劇は、「人恋歌〜晶子と鉄幹〜」という作品で一度経験していたので、今回も面白くなるだろうと確信はしておりました。

が、この企画の出演者は壱劇屋だけではなく、ほとんどが学生のオーディションメンバー。

舞台経験も、殺陣も、ダンスも、その他いろいろな経験値の差が人によってバラバラで、どちらかと言うと皆、不慣れな事の方が多かったのではと思います。
殺陣やダンスに関してはほとんどの子が未経験だったのでは?

着物を着る事すらもままならないような所から、一つ一つ基礎から稽古し、短期間で様々な事を詰め込んだ稽古でした。

出来ない事を一つクリアするのも大変な中、二つも三つも同時にやらされて、みんな大変だったろうなと。

それでも誰一人へこたれず、必死に食らいついて、分からない所を何度も聞いて、仲間と良いことも悪いことも言い合って、毎日一生懸命取り組む姿勢は本当に素晴らしかった。
みんなで尻叩きあって、切磋琢磨してる姿がすごく良かった。
時には我々がオーディションメンバーから学ぶ事もありました。

何でも器用にこなせる人なんてこの座組には一人もいなかったけど、それぞれ一つ一つクリアし、一歩一歩前に進んでました。

僕は、「人が変わるには自分が変わろうと思わないと無理だ」と思っていて、逆に言えば「自分が変わろうと思えば人は誰だって変われる」と思っています。

この『さよなら竜馬』という作品に取り組む中で、この事を改めて実感しました。

自分自身に対しても、劇団員に対しても、その他の出演者に対しても、それをすごく感じました。

間違いなく、皆この公演を経て成長し、また、これから更に成長する為のきっかけを得たのではないでしょうか。

キャスト一人一人についても書きたい気持ちではありますが、無限に続いてしまいそうなのでブログではこの辺にしておこうかと思います。
あとはTwitterなどで!


最後に、我々が自信を持ってお届けした『さよなら竜馬』をたくさんの方に観て絶賛して頂き、佐々木唯三郎という役を演じることができ、私はとても幸せでした。

この公演に関わって、支えて下さった全ての皆様に、心からお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました!

壱劇屋はこれから更に前に前に進んで行きますし、さよなら竜馬の出演者も皆、これからどんどん活躍して行く事でしょう!
なんてったって!みんな若いから!

28年後に、伝説の作品になっている事を夢見て!




26歳の誕生日。(井立)

  • 2018.05.30 Wednesday
  • 23:08
いだてんです。

今日は26歳の誕生日でした。
たくさんのお祝いの言葉、本当にありがとうございます。

この日本という平和な国でさえ、いつ何が起こるかは分からない。
そんな世の中で26年間こうして元気に生きてこられて本当によかったと、そしてこれからも元気に生きていきたいと、心底思います。

人は欲望が強い生き物なので、少し何かあっただけで、それをマイナスに捉えてしまったりもしますが、「健康に生きている」それだけでも十分に幸せなことで、その他の、夢や目標・仕事・趣味・遊び・恋愛などは全てプラスアルファでしかないと思っています。

元々なくて普通な所を、自分の努力や周りの支えによって生み出されるプラスアルファ。

僕は運良くそれがたくさんあって、そしてありがたいことに年々それが増えていってます。

それもこれも、
日頃支えてくれている家族
僕の活動を気にかけ応援してくれる友人
目標を持ち続けていつも刺激をくれる仲間
様々なことに挑戦させてくれる劇団
毎日家族よりも長い時間一緒にいる劇団員

を始め、僕に関わってくださる全ての皆様のおかげです。

でもやっぱり、特に感謝しているのはおかん。
誰よりも応援して、誰よりも僕のファンでいてくれるおかん。
おかんがいなければ今の僕はおりません。

26歳という、別にキリがいい年齢でも、特別めでたい年齢でもありませんが、書きたいときに書いておこうと思いました。


たくさんたくさん受けているご恩を、これからも僕は今まで以上に芸事で返して行きたいと思います。

ええ歳して本当にまっだまだ未熟な所だらけなんですが、僕の幸せな楽しい人生にたくさんの人を巻き込んで、1人でも多くの人を笑顔に出来る役者・人間になれるよう精進して参ります。

今後とも、劇団壱劇屋の井立天をよろしくお願い致します。

帰郷ブログ村。(井立)

  • 2018.04.13 Friday
  • 22:03

ご無沙汰しております。
いだてんです。

いつから更新してなかったんだろうかと振り返ったところ、1/20の新年明けましてブログでした。

そこから約3ヶ月。

Rinanaワンマン


10周年パーティ偽フェス


クリニック発表会


荒人神上映会


ルミエールの冒険


ゲリラ戎橋パフォーマンス


二ツ巴


いだてんきかく


などなど今年も充実した活動をさせて頂いております!

二ツ巴は過去最高動員を更新!
本当にたくさんのご来場ありがとうございました。
水のパフォーマンス部隊、通称水プロ。

楽しかったなあ。

壱劇屋は上半期だけでもまっだまだイベントや公演など盛り盛りです!
毎度思いますが、次から次へとお客様も大忙しですね。
いつも観に来てくださり本当に感謝です。

今後もより楽しく、観て頂く皆様にとっての人生のプラスαになれるよう活動して行きます〜!


僕個人としては、6月からGottaというロングランフードミュージカルに出演させて頂きます。



たこ焼き乃丞(たこやきのじょう)という役で、Gottaの主役。
色々初めての挑戦なのでドキドキしてますが、がんばります。
出演日等々、詳細はもう少しお待ちくださいませ!

あと、Rinanaのバックダンサーもまたあります。
BIGCATとかもあります。
これもまた近付いて来たらちゃんと書きますね!

ワークショップ情報はTwitterでハッシュタグ「#いだてんきかく」を検索して頂ければ出てきます!
5月は開講出来そうにないので、4/14.4/21ぜひ来てください!
お待ちしております!


はい。色々書きましたが、なんと言っても壱劇屋の東名阪ツアー2018「独鬼」よろしくお願いいたします!!!

新年明けまして。(井立)

  • 2018.01.20 Saturday
  • 23:34
いだてんです。
年を越したらまずはTwitterやブログで、今年の抱負とかやりたいこと一覧とか、書こうと思ってたんですが、もう20日も経ってしまいました。

今日は壱劇屋の10周年記念パーティーでした。
たくさんの方に、10周年を祝福して頂き感無量でございます。
とは言っても、僕はまだ入団から2年弱なのですが。

長丁場にも関わらず最後までお付き合い頂いて本当にありがとうございました。
パーティーは楽しんで頂けましたか?
10周年10個の企画、ここからスタートです!

2018年も壱劇屋は勢力的に活動して参りますので、どうか今年もご贔屓に!




そして!
せっかくなので、今年の抱負をいくつか。


・ワークショップ
(これは今月末から開始。1/31、2/11.25にダンスをします。いずれ歌と芝居も始めて、ミュージカルチックなこと出来たらおもろいな。と今ふと思ったけどそれはかなり先の話になりそう。)

・自己成長
(芝居.マイム.殺陣党は劇団の公演を通して学び続けるとしたもので、歌とダンスもよりスキルアップ出来るように隙あらば学びに行きたい。)

・ライヴ
(ストリートではない、バックダンサーでもない、僕のライヴをしたい。歌だけなのか、歌って踊るのか、デュエットなのか、芝居を入れるのか、なんも分かりませんが。)

・オリジナルソング製作
(これは今年に限らず常々思っているし、ふとした時にメロディー降りて来てはボイスメモに残して、でもなかなか手がつかずでして、今年こそはという感じです。計画せななあ。)

・楽器
(これですわ。これも常々思ってるけどなかなか手につかんやつですわ。隙間見つけてやらな。家にあるのはキーボードなんですが、最近ギターにも興味出てきましたね。なんでもええから早よやれっちゅう話なんですけど。)



はい、こんな感じで今年もより一層活発に、活躍出来るように頑張っていこうと思っております。

なんだかこう見ると音楽関連ばっかりで「劇団のことわい」となるかも知れませんが、壱劇屋は今年も死ぬ勢いで活動しまくるので、わざわざ抱負にせずとも頑張らねばなのです。

皆様にこれからも、今まで以上に楽しんで頂けるよう精進しますー!





まずは!
ダンスワークショップ!来てね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【初心者向けダンスWS開催!】
ダンスをやってみたい!
興味がある!
でもスタジオに通う勇気がない!
機会がない!
運動神経悪いし不安!

そんなあなたに!
いだてんがいだてんなりにダンスや音楽の楽しさをお伝えします!

老若男女問いません!
いつでも誰でも参加OK、初参加無料です!


・内容
主にHIPHOPを中心としたダンスの基礎。
ビートトレーニングでリズム感を付ける。
基礎的な動きを元に、実際に振付を踊ってみる。

・日程
1/31(水) 20:00〜22:00
@十三 STUDIO COOL(定員10名)

2/11(日) 15:00〜17:00
@梅田 STUDIO A-Sh Annex(定員15名)

2/25(日) 15:00〜17:00
@梅田 STUDIO A-Sh Annex(定員20名)

・料金
1000円(誰でも初回は無料!)

・お持ち物
水分
動きやすい服
室内シューズ
タオル
楽しむ気持ち

・こんな方にオススメです
ダンスに興味がある!
新しい事を始めたい!
HIPHOPはやったことない!
井立のWS?気になる!
運動不足を解消したい!
リズム感を付けたい!
身体を動かすのが好き!
楽しく学びたい!
気軽に参加出来る場がない!

・ご予約
お名前/ご連絡先/ご希望日時を明記の上【ten.conesc@gmail.com】までご連絡ください。
折り返しメールをお送りします。

2017を振り返ろう! (井立)

  • 2017.12.31 Sunday
  • 23:33
いだてんです!
五彩の神楽終わりで色々書いたような気がするので、シンプルに!行きます!

2017年出演舞台!


?SKYプロジェクト
「知永とAllyのニューイヤーパーティー」

劇団空組の知永さん企画に初出演。
これ今年?まじか。
えらく遠い記憶のような気がしますが、歌と殺陣をやったような気がします!


?Rinanaワンマンライブ
「Rinana's STYLE 2017」

細野江美さんの紹介で、神戸のシンガーソングライター"Rinana"のバックダンサーとしてライブに初出演。
スクールを卒業してからほとんど踊ってなかったけど、ここから、ダンス意欲が復活。


?メイシアター×劇団壱劇屋
「人恋歌〜晶子と鉄幹」

僕がとても大好きな作品。
石川啄木を演じました。
台本読んで1番ビビッと来た役。
岩手弁をレクチャーして頂き、がんばりました。
高橋さんの脚本×大熊さん演出がとても効いていた斬新な作品だったんじゃないかなと思います。
再演したい。


?SKYプロジェクト
「SKY vol.10」

知永さん企画2回目の出演。
この辺り何かとお世話になりまくりでした。
短編芝居やら、一曲演出やら、色々させてもらいました。
楽しかったなあ。


?1.G.K「Circle」リリースパーティー
壱劇屋「島にまつわるコント」

賊義賊にご出演頂いたKATSUさんがボーカルを務めるロックバンド"1.G.K"のアルバムリリースパーティーに壱劇屋で出演。
異常なまでにウケた記憶。
バリの神話は何回やっても笑い堪えるの必死。


?劇団壱劇屋と愉快な仲間たち
「ルミエールの冒険」

ルミエールホールの大ホールと、裏通路やホワイエ、その他様々な場所を歩くツアー型演劇。
警備員チームの警備員役でございました。
この時、気管支炎を起こしていて、本番間際まで全く声が出せず、病院でステロイド注射を打ってもらい戦っておりました。
ほんと、大変だった。
でも公演としてはめっちゃ楽しかった。


?SKYプロジェクト
「SKY vol.11」

vol.10に引き続き。
出演者、作品数、過去最多って言ってたかな?
稽古期間まじ短かったけど、出演数13本くらいで本当に死んでしまうんじゃないかなと思いました。
キャパを無理矢理広げに行ってるような。
歌にダンスに芝居に、盛りだくさんでした!
演出と振り付けもした!


?Rinanaライブ

タイトル覚えてないけど、心斎橋Fanj-twiceにてバックダンサーとして出演!
怠け者の僕にとっては、定期的に人前で踊る機会があるのは有難いことです。


?SKYプロジェクト
「知永とAllyのお花見ナイト」

何回SKYプロジェクト出るねんってな。笑
とても可愛がってもらっていました。
ダンス作品や、デュエットライブ、ソロライブ、殺陣と盛り盛りでございました。


?Rinanaライブ

これもタイトル忘れたけど、神戸VARITにてバックダンサーとして出演。
別のユニットでスクール一緒やったシミクミが居て、キャレっ子ばっかりでした。
シミクミはやっぱり歌めっちゃ上手かった。


11.中之島春の文化祭
壱劇屋「新しい生活の提案」

こちらは出演しておりませんが、スタッフとして付き添い。
他劇団もいくつか見られて、面白かった。
良いイベントだなあ。


12.静岡ストレンジシード
壱劇屋「ドラマクエスト」

お客様参加型演劇。
ピカチュウ役だったり、ふなっしー役だったり、プーさん役だったり、でした。 静岡飯がとにかく美味しかった。
あとお客様のノリが良くて救われました。


13.劇団対抗コントバトル「ゲキバト」
イカスケ「四面楚歌シンドローム」

俳優の"天下茶屋"役でした。
青木さんのコント作品に出るのは1つの夢だったので、お声がけ頂いてとても光栄でした。
優勝は出来ませんでしたが、面白い作品でした。
一皮向けたかな?


14.チャリウッド2017

今年も壱劇屋はパレードで出演させて頂きました。
昨年は海賊でしたが、今年は学校の遠足がテーマで、クソガキ役をしました。
僕なりのクソガキをやっていたら、大熊さんから真面目に「いだてんちょっと、、キショいわ。」ってダメ出しされたのを覚えています。


15.劇団壱劇屋 東名阪三都市ツアー2017 「新しい生活の提案」

こちらも出演しておりませんが、初めてスタッフとしてツアーを一緒に回りました。
とても好きな作品で、初めは出たいな〜出たかったな〜とばかり思っていたのですが、裏でサポートするやりがいもたくさん見つかって、自身の成長に繋げられたのではないかなと思います。


16.Nico×frogs 旗揚げ公演
「檻の中の微睡み」

日替わりゲスト竹村さん枠に、サプライズで壱劇屋が出演させて頂きました。
組体操をしました。本番のギリギリまで近くの公園で稽古していたような気がします。
柏木は喜んでました。


17.Rinanaライブ

心斎橋Fanj-twiceにてバックダンサー出演。
この時に、Rinanaが次のワンマン芝居を入れたいみたいなこと言い出したんやったかな。
ここから始まった計画が、あと1週間でお客様にお目見えします。


18.茶屋町ベンダース

壱劇屋から丸山さんと参戦。
浴衣祭りだったかな?浴衣で歌って踊りました。
このイベントももっと有名になってほしいなあ。


19.劇団壱劇屋
五彩の神楽「憫笑姫」

五彩の神楽の第一弾。
独鬼ぶりの殺陣、アクションモブでした。
一発目にしては段取りも舞台セットもなかなか過酷だったような記憶。
ゲストは末満さん、りなっち、川端さん、真壁さん。
千秋楽後、これあと4回もあるんか、、 って思ってました。


20.劇団壱劇屋
五彩の神楽「賊義賊」

五彩の神楽の第二弾。
「憫笑姫」の世界観たはかけ離れた、ポップなオープニングから始まります。
ゲストはるみちゃん、KATSUさん、いくやんさん、にいやんさん。
僕は瓦版屋役とアクションモブと、行ったり来たりでした。
千秋楽後、2個終わった、、あと3個、、、
と思ってました。
がその反面、早く次がしたい。と思うようにもなってきました。


21.ラブリーフェスタ
壱劇屋「ドラマクエスト」「クジラの遊び場」

ストレンジシードでやったドラマクエストをルミエールホールで再現しました!
ドローンが壊れてしょっぱい終わり方になりました。

クジラの遊び場はルミエールホールの吹き抜けになっているテラスでさせて頂きました。
床がトゥルントゥルンで何度もこけそうになりました。
久しぶりの大熊さん演出で楽しかったです。


22劇団壱劇屋
五彩の神楽「心踏音」

五彩の神楽の第三弾。
台本を読んだ印象では僕イチオシで、個人的にとても楽しみにしていた作品。
ゲストは、よっしーさん、坂口さん、美里ちゃん。
もうなんか人間ってなんなんだってただただしんどい作品だった。
でもやっぱり好きだった。
植松ダンス選抜でも踊れてよかった。
あと稽古場でよっしーさんの代役をしてて、初めて芯を経験して少しは成長出来た気が、、


23.細野江美プロデュース公演
「V.O.I.C.E」

江美さん原案の、竜崎さんの脚本演出。
お芝居×ダンスの割と攻めた作品。
オープニングの攻め感。
あと僕はテンという男の子の役で、真壁さん演じるリツの幼馴染でした。
重要な役どころを頂けて、楽しく演じました。
この役がかっこいいと好評で嬉しゅうございました。


24.劇団壱劇屋
五彩の神楽「戰御史」

五彩の神楽の第四弾
スタッフとして参加。
稽古場ではなんちゃって演出助手。
劇場ではサンプラー補佐でした。
出演しなくても成長ポイントがたくさんあるのが壱劇屋。
ゲストは赤星さん、駿九郎さん、満腹さん、サリngさん。
ゲストの皆さんめちゃくちゃかっこよかったですが、アクションモブがとてもかっこよかった。
あと、大変そうだった。


25.劇団壱劇屋
五彩の神楽「荒人神」

五彩の神楽の第五弾。
なんにでも終わりは来るのだなあと。
憫笑姫ターンでは柏木と兄妹役でした。
全てにおいて五ヶ月の集大成でした。
ゲストは薫ちゃん、亨くん。
シークレットゲストは、赤星さん、よっしーさん、美里ちゃん、真壁さん、川端さん、りなっち。
主役チームが出て来るところは本当に客先で観てみたかった。
幕の仕掛けを裏でイジイジしてましたので。
千秋楽終わりのあの大拍手は忘れられませんなあ。
感動しました。
ありがとうございました。



ざざざっくりと書きました。
書いてないけど、合間にストリートライブとかもやってます。
2017年めっちゃ色々やってた。

写真も添えようかと思ったけど、間に合わないなあ。
写真は写真で、また別で載せようかなあ。


本当に、僕に関わってくださる皆様のおかげで素敵な幸せな一年でした。
来年も、さらに飛躍出来るよう精進して参りますので、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします!


それではこのブログはこの辺で!
良いお年を〜!!

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

壱劇屋Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM