今日も!壱劇屋リーダー的シャドウトラフィックおすすめポイント!!

  • 2016.09.17 Saturday
  • 01:32
1474043439068.jpg

今日もかきます!

竹村です。



いま、洗濯機回そうかめちゃくちゃ悩んでる。

ご近所問題は嫌だ。

いままであったことないけど!



今日のテーマ

『稽古のお約束 その壱』



今日は一風変わって、壱劇屋の稽古場にて見られる行動及び語句シリーズです。



壱劇屋は現在、門真のルミエールホールさんで稽古させてもらっているのですが。



とても素敵なホールです。

公民館と言うよりは市民ホールなので美しい。



そんな稽古場を準劇団員の弐劇屋が鍵を開けてくれます。



と、共に壱劇屋も流れこむわけですね!



そして、まずアクティングエリアと言われる舞台サイズをバミリます。



用語でてきましたねー。

でも、これは舞台やらいろんなとこで用いられるやつです。



アクティングエリアはざっというと舞台の使える範囲。

バミリは聞いたことありますかね?

目印つけです。



壱劇屋にとって、舞台サイズはかなり重要な訳です。動きが可能か制限があるか。

稽古中常にチェックしながらなわけです。



そして、稽古スタート。

『シャドウトラフィック』

に関しては、

・オープニング

・可愛い〜の玄人振り

・クマ散歩

・毬つき

こんなタイトルのパフォーマンスがあります。

もっとありますが、練習するときにわかりやすいタイトルがついてるのはこの4つ。

反復練習が必須ですので。



今回、弐劇屋が増え。

パフォーマンスを作る進度が以前より遅くなったりちはありますが。

逆に壱劇屋にはできないことができるようになったりはしますね!



この辺が今回竹村が面白く感じるポイント!



新鮮さがある!

よいなぁー(*´∀`)



パフォーマンス作るときも。



ナーン



と、言う動きがあります。



わかります?

正解は!



緩やかに曲がりながら進む。

わからんでしょ!!

ニュアンスです!笑



あとは



ぴょんこ



わかります?



正解は!



一瞬両足を浮かし両手を使って移動する方法です。



絶対わかれへん!!!



と、いう感じでいろいろあります。



逆に

右手の親指と小指を立て口を開けて、前歯にその親指をあてながらぴーん!というという行動もあります。



これは振りなどで名案が浮かんだときなどに使います。



動きにインパクト多くて内容薄い系ですね!笑



その都度公演によって増えたりもしますし。



こんな感じで、

身内用語をもちいてパフォーマンスがつくわけですね。



そんなチームワークでつくられたパフォーマンスみたくなりましたか?





この話おわらんな。

第二弾明日かきましょう!!



では、このへんで!

壱劇屋リーダー的シャドウトラフィックおすすめポイント(竹村)

  • 2016.09.16 Friday
  • 08:41
1473982847570.jpg

おはよーございます。

朝更新になってしまいました。

皆さんは朝はどの番組を見る派ですか?



竹村はきょうのわんこはおさえて起きたい派ですからね。

めざまし派です。



テーマ

『リング』



基本的にホラー映画は見ません。

恐いので。



はーーいっ!



リング違いです。



壱劇屋といえば公演毎にアイテムがあるというのが、竹村の中での通例です。



過去にもゴム紐、パーテーション、チラシ束、段ボールetc.



途中から小道具なのか怪しいラインナップですが、毎回キーアイテムとして出てきます。

それが、今回は『リング』なわけです!

輪っかね!



ジャグリングで使用するプラスチック素材のこのリング。

シンプルなので何にでもなっちゃう。

落語さんの扇子のようにいろいろと表現出来るわけです。



なによりパフォーマンスに使いやすい!

そらね、ジャグラーのひとが使うくらいですから。



ざわ、ざわざわ。

そう。気付きました?

今回はジャグリングに関して最強の方がいるのです。

渡辺あきらさん!!!



大熊さんと同じギアでジャグリングパートをされている渡辺あきらさん!

超絶妙技がやまほど出てきます。

おもしろいなーとおもいながら稽古場で眺めております!笑

輪っかが飛び交ってますからね!



壱劇屋にもジャグリングパートをつくったほうがええのではというくらい、今後このリングは使い込みそうです( ̄^ ̄)



サイズもいろいろあるのかなぁ?(°°)



なんか、気になることは数知れず。



毎回竹村が小道具を作ったりするのですが、これのおかげでつくらんでええのもうれしいんです。笑

既製品最高!



あと、全くシャドウトラフィックには関係ないですが。

輪っかで殺陣をしたらどうなるのかなぁ。

妄想してまうなぁー。



壱劇屋も輪っかムーブ頑張ってますのでみにきてくださいね!(*´∀`)

壱劇屋リーダー的シャドウトラフィックおすすめポイント(竹村)

  • 2016.09.15 Thursday
  • 01:19
1456819292169.jpg

はい!

こんばんは!

竹村でございます。



きのうに引き続き本日も

壱劇屋秋の勝手に演劇まつり

『シャドウトラフィック』

の勝手な見所を書こうとおもいます。



今日のテーマは

「二年ぶりの長編新作」

でございます。



自分でいうのもなんですが!

劇団壱劇屋は精力的に公演を打つ劇団なのですが。

最近は長編新作を上演していませんでした。



再演や規制台本の改変版でしたねー。



とは、いえ!

新作もしてないのかというとそうではないわけです!

短編といいますか、イベントなどでは新作がもりもりあったのです!



あと、竹村の番外公演も新作ではありますが。

本公演ではありませんので、そう考えると二年ぶりです。



そんな新作は、知ってる人は知っている。

世にも奇妙なシリーズと呼ばれるものでして!

パフォーマンスとミステリー的な部分が折り重なった作品です。

折り重なった。

おしゃれな言葉や。



はい!

そんな世にも奇妙なシリーズの作品!

内容はもちろん言えませんが。



いままでの世にも奇妙なシリーズとはちょっと違うような感覚です。



台本みながら稽古をしている身としてましては、世にも奇妙が増した感じ。



パフォーマンスもですが、ストーリーに暗な部分が増えてるような感覚です。



見たらわかるんやけどなぁー!

なのでみにきてください!( ̄∇ ̄)



今日はスクエアエリア放送してましたが、みなさんみましたか?

あれも世にも奇妙なシリーズです。

が!

さきほども書きましたが、趣がちがいます!

趣、おもむき。

んー、おしゃれな言葉や。



なので、今日スクエアエリアを見た人は是非

『シャドウトラフィック』を見て、比べてみて下さい。



せっかくなのでスクエアエリアのたけむらの写真を貼っときます!( ̄∇ ̄)

壱劇屋リーダー的シャドウトラフィックおすすめポイント(竹村)

  • 2016.09.13 Tuesday
  • 23:26
1473686200695.jpg

どうも!竹村です!



壱劇屋の

勝手に秋の演劇まつり

が!

いよいよ来週はじまります。



『シャドウトラフィック』は壱劇屋の第30回公演でもあります。

30回にして初めてのABCホールですからね!

感慨深いです!



と、いうこともあり!

本番までの1週間近くを利用して!

壱劇屋のリーダー的シャドウトラフィックのおすすめポイントを喋っていこうかとおもいます!



今日のテーマは!

「主役大熊」



読んで字のごとく!

今回の主役は壱劇屋の

【座長作演出振付】

という、肩書きたくさんな大熊さんなのです!



どれくらい振りでしょう?

第二回公演ぶりかな?

ということは、かれこれ27回は主役してなかったのです。

目立つ役がおおいので印象としては主役してたかんじですがね!笑



30回公演ですから!

メモリアル公演としては、ABCホールで大熊さんが主役は見所だと思われます。

見たいでしょ?



チラシのビジュアルにも解るようにハットにロングのコートです。

職種はわかりますか?

想像してください!

見たいでしょ?



そして、

大熊と竹村は今回はコンビ役なのです。

いままでこれもなかったでしょうね!

さて、コンビがいる職種はなんでしょうねー

想像してください!

見たいでしょ?



今日だけで3個の見たい要素!

是非に周りのお友達も巻き込んでみにきてください!(^-^)



2日連続更新!(竹村)

  • 2016.08.25 Thursday
  • 22:43
1468054707425.jpg

こんばんは!

竹村です!



2日連続更新!

ただいま、帰り道。

大熊さんがアイスを買い出しました!

最近ドーナッツ食べたり、大熊さん甘いの買ってるねー



さて、今日もシャドウトラフィックの稽古をしましたがね!



なかなか複雑なパフォーマンスをしてます。

弐劇屋大変そう。

壱劇屋メンツはなれてる動きも初めてですからね!

新鮮ポイント!



そして!

シャドウトラフィックは素敵なゲストさんが3組いらっしゃいます!



渡辺あきらさん!

ギアのジャグリングパフォーマンスパートをされてる渡辺あきらさん!

以前は6人の悩める観客に日替わりゲストででていただきました!

今回はがっつりゲストさんででていただきますよ!



ビーフケーキさん!

よしもとの芸人さん!

これまた!

スクエアエリア再演版にて日替わりゲストででていただきました!

中之島の文化祭で普通に観てましたし!

テレビでも見かけるし。

すごいなー。

たのしみや!



美津乃あわさん!

今回、竹村的には1番ミーハー心がくすぐられます!

なんせ、高校時代からみてましたからね!

フャントマさんをHEPに観に行ったり。ドラマシティに観に行ったり。

めちゃくちゃ楽しみなのです。

絡みがあるかなー?とか、いろいろ妄想します!







はい!

ざっと紹介してみました!!

ゲストさんだけでもこれだけ豪華!

さらには二年ぶりに大熊さんが書く長編の新作ですし。

初ABCホールですし!



いろいろ見所づくしなのです!

秋の勝手に演劇まつり!

おもしろそうでしょ!!



そんな

秋の勝手に演劇まつりの割引が今月末でいろいろおわってしまいます!

独鬼にも関連してくるところでいいますと!

セット割り!

これがおわってしまいます!!

両方みたい方はぜひぜひ!



シャドウトラフィックだけでいいますと!

事前決済割り!

遠征割り!

これがおわります。

当たり前なんですけどね。

事前に予約いただいた方が安いのです!

そして、関西以外のエリアからお越しの方には遠征割り!

遠くからも観に来てほしい!

ただ、ただそれ!

東京からも沖縄からも北海道からもきてくださーい!



はい!というかんじ。

宣伝ばっかりやな。



最近の竹村はものすごく自分の話をすると客演がおちつきまして。

体のケアしたり。

心のケアしたり。

お仕事さがしたりしてます!

赤裸々!笑



まぁ、生きてますがね!



あ!あと、最近気付いたのですが。

雨は嫌いやけどスコールは嫌いではない。

うわ!とはおもいますが。

なんか清々しい。

夏を感じるからですかね?



あ、夏がおわる!

秋のまつりがはじまるぞー!!!

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

壱劇屋Twitter

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM